SSブログ

CBR1000F [趣味]

車ネタばかりですので、志向を変えてバイクネタでも・・・

1998年に購入し、3年間ほど所有していたCBR1000Fです。
93年式のイギリス逆車フルパワーです。

最近偶にあるのが、リッターバイクに乗っている人で、私がFを運転中、バトルを嗾けてくる
命知らずな方をお見受け致します(笑)

一時期両方所有していた事もあり、世界最速のバイクと言われるGSX-R1300隼も運転した
事があります。

性能は大体分かっていますし、いかんせん一般道ですから限界もあり、言わずとも危険な行為
に間違いはありませんから、この様な「お誘い」にはK1格闘家、ボビー選手の名言通り、
「売られた喧嘩は怖がらずに断る」精神で取り組んでおります(笑)


ちなみにどっちが速いのか?
個人的見解ですが、
例えば、フェラーリvs飛ばすのが好きなライダーが運転するリッターバイク
の場合、一般車が何もない前提でしたら、はっきり言ってFに軍輩が上がります。
※ちなみに、Fは、V12でしたら512TR以降、V8でしたらF355以降を指します。
   (但し、18inchを履けば512BBやテスタ、348もイケルかな)

でも、プロのレーサーや、サーキットに走り慣れている人が市販リッターバイクを運転した
場合は、大方ムリです。

雑誌などのデータではカタログの最高速や、ゼロヨン、100km/到達時間などはどれを見ても
バイクの方が凄いです。(バイクメーカーがベストな車両を貸し出しているから)
ただ、時速300km/h前後出るバイクで限界まで出した事のある人なら経験があると思いますが、
例えば時速二百数十キロで高速を前の車にくっついてレーンチェンジ無しで曲がろうとした場合、
異常に視界が狭く、コースを体で覚えているサーキットではありませんから、車と違い車線変更が
1テンポズレます。その1テンポのズレが隣の車線に食み出し、膨らみ過ぎればアクセルを離さな
いとガードレールに一直線です。
また、時速200キロ台から加速中のヘルメットの状態などは、経験者しか分からない世界です。
200キロ以上での風圧は、3~5万程度の市販のヘルメットは後ろに押され、後頭部の後ろに手が
入ってしまいそうな勢いです。当然、顔面は変形して突っ張った状態ですので、そんな状況でカー
ブが近づいても集中出来ません。(20万くらいするヘルメットは流石に違うらしい。。)

確かにデータではバイクの方が速いのですが、一般人が実用域で操ると、色々な弊害があります。
でも、実際は一般車と一緒に走ってる訳ですから、ガラ透きになっても事故になる危険は十分あり
ます。そんな運転はやめましょう(^^)/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。