SSブログ

セスナを操縦しに、グアムに行ってきた。 [グアム]

 

N733SN1.jpg

前回はサイパンで操縦したのですが、再度操縦をしに、今回はグアムまでやって来ました。

 

グアム国際空港.JPG

宿泊先からグアム国際空港に到着。離発着はココです。日本からグアムに来る時の空港と同じです。また、同じ滑走路を利用します。(ちなみにサイパンでセスナを操縦する場合もサイパン国際空港からの離発着になります。)

 

事務所1.JPG

事務所に到着。初回に比べると少し緊張感が薄い・・・

飛行は勿論、離陸、着陸も全て自分でやりますので、ここで講習を受けます。

 

事務所2.JPG

合間(休憩中)に模型を見たりしてました。(これも結構楽しい)

 

ボーイング777コックピット.jpg

関係ないけど、ボーイング777のコックピットの写真(ボード)です。

 

N733SN2.JPG

整備が終了した様なので表へ。午前中2時間ほどスコールが降ったので、予定より40分遅れでの出発でした。まだ少し曇り気味。

 

コックピット.JPG

セスナ社N733SNの操縦席。今回はこの機体で行くらしい。

 

機内1.jpg

シートベルト、ヘッドホンを着けて、スタンバイです。

離陸1.jpg

管制塔からOKのサインを貰い、出発します。

 

離陸2.JPG

滑走路に移動。

 

離陸3.JPG

一気に加速。操縦桿を少々早めに引き、機体がグワッと浮いたら少し戻します。(この浮く瞬間が結構たまりません^^)

 

離陸4.JPG

まず、高度0.5マイル(約800m) で巡航します。

 上空1.jpg

上空2.jpg

徐々に高度を上げて行きます。

上空3.jpg

今回は左右各45度急旋回と、タッチアンドゴーをやります(タッチアンドゴーとは、一度飛行場に着陸し、停止せずにそのまま再加速して、再度離陸)。

良いのかなぁ?思いましたが、良いらしい・・・

 

左旋回1.JPG

左急旋回前?

左旋回2.jpg

30度旋回?

 

左旋回3.jpg

45度旋回?

 

左急旋回.jpg

↑写真を見ると、ちょっと旋回し過ぎていたかもしれません・・・(でないとこんな真下は撮れない気も・・・)しかも失速して機体が下を向いてる気がします。身覚えもあり。

急旋回中はどうしても失速するので、この後操縦桿を少し引き気味にして体勢を立て直しましたが、決まると高速コーナーを車で飛ばしているのと似た感じで面白い(^^)

右急旋回.jpg

右急旋回。この時は失速せずに出来たと思いました・・・(多分)

 

上空4.jpg

この後、タッチアンドゴーを行い、迂回して飛行場に戻りました。

 

着陸1.jpg

着陸2.jpg

着陸3.jpg

 着陸4.jpg

着陸。あっと言う間の30分+αでした。

着陸5.jpg

着陸6.jpg

着陸後1.jpg

着陸後2.jpg

無事到着^^

グアムまでわざわざ連れて来た同乗の鞄持ち兼カメラマン?に、「急旋回の時、気持ち悪かったじゃん!」

と褒められたので、「う、うるさい!」とお礼。

 

 

ふ~   次回のフライトが楽しみですが、いつになるんでしょう・・・

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。