SSブログ

ヘリコプターを操縦してみた。 [サイパン]

ジェットヘリを操縦してきました。

 

外1.jpg

 

外2.jpg

操縦席足元。

機内2.jpg

足元に地上が見えてしまっています。恐怖感倍増ですが、このあたりがヘリコプターの楽しいところです^^

 

機内1.jpg

セスナと違い、操縦桿はガングリップタイプです。操作するところは他にもあって、計3ヶ所操作します。

操縦説明.jpg

飛行前のブリーフィング中です。

 

機内3.jpg

セスナとは比較にならないほど難しいと聞いていたので緊張しています。

 

フライト準備.jpg

いよいよ発進です。離着陸は非常に難しいので、ココだけやって貰います。

操縦1.jpg

離陸して10~20秒程度で、操縦を任せられました。

 

操縦2.jpg

前進や上昇下降、左右旋回はガングリップがメインですが、1cm程度動かすだけで機体が30度くらいグワッと傾いてしまうくらい敏感です。且つ、ガンクリップを動かしてから機体が姿勢を変え始めるまでに1秒強のタイムラグがあります。なので操縦桿をちょっと動かした際、最初に「あれ?」と思い、更に動かしてしまうと、その直後に機体が一気に姿勢を変えてしまうんですね。。。

普通に飛行する分には親指で軽く押す程度で良いらしいのですが、この辺りのコツが分かってくると面白いです^^

 

操縦3.jpg

 

景色.JPG

ヘリはセスナと違い、ホバリング(上空の同じ位置で停止した状態)が出来たり、その状態から機体を回転させて機首の向きを変えたり出来ますが,ホバリング状態から、真横や上、下にも移動が出来たりします.これらは足元から出ている操縦桿以外に、前席シートの中央(自動車で言うとセンターコンソールの位置)に大きなレバーがあり、そちらも操作する必要があります。

とか書いておきながら、今回はスキルが無いのでやりませんでしたけどね(笑)

 

マニャガハ島.jpg

 

マニャガハ島上空。

沈没した戦艦.JPG

マニャガハ島の南沖合い1~2km?程度のところに沈没船(旧日本軍の戦艦)があるんですね。。。真っ二つです・・・

 

 

 

外1.jpg

今回操縦させてもらった機体はジェットエンジン(ガス・タービン)を積んでいるそうです。 

 

一般的なヘリコプターは、レシプロエンジンで、音もバタバタバタ・・・としますが、今回操縦させて貰ったヘリはガス・タービンの為、旅客機と同じような音がしていました。

(ちなみにレシプロエンジンのタイプは小型のものでも5000万台~1億円台で売ってるそうですが、このジェットヘリは2億円強するそ~です・・・@@)

 

 

 機体の価格、免許の取得価格もセスナより全然高額ですが、楽しさを含め、機敏性もヘリの方が上ですね。と言いつつ、どっちも買えませんが・・・笑


アーチェリー.JPG

シュノーケル1.jpg

シュノーケル2.JPG

午後は軽くシュノーケル。

シュノーケル3.JPG

 

シュノーケル5.JPG

 

ディナーショー.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。