ヘリコプターを操縦してみた。 [サイパン]
ジェットヘリを操縦してきました。
操縦席足元。
足元に地上が見えてしまっています。恐怖感倍増ですが、このあたりがヘリコプターの楽しいところです^^
セスナと違い、操縦桿はガングリップタイプです。操作するところは他にもあって、計3ヶ所操作します。
飛行前のブリーフィング中です。
セスナとは比較にならないほど難しいと聞いていたので緊張しています。
いよいよ発進です。離着陸は非常に難しいので、ココだけやって貰います。
離陸して10~20秒程度で、操縦を任せられました。
前進や上昇下降、左右旋回はガングリップがメインですが、1cm程度動かすだけで機体が30度くらいグワッと傾いてしまうくらい敏感です。且つ、ガンクリップを動かしてから機体が姿勢を変え始めるまでに1秒強のタイムラグがあります。なので操縦桿をちょっと動かした際、最初に「あれ?」と思い、更に動かしてしまうと、その直後に機体が一気に姿勢を変えてしまうんですね。。。
普通に飛行する分には親指で軽く押す程度で良いらしいのですが、この辺りのコツが分かってくると面白いです^^
ヘリはセスナと違い、ホバリング(上空の同じ位置で停止した状態)が出来たり、その状態から機体を回転させて機首の向きを変えたり出来ますが,ホバリング状態から、真横や上、下にも移動が出来たりします.これらは足元から出ている操縦桿以外に、前席シートの中央(自動車で言うとセンターコンソールの位置)に大きなレバーがあり、そちらも操作する必要があります。
とか書いておきながら、今回はスキルが無いのでやりませんでしたけどね(笑)
マニャガハ島上空。
マニャガハ島の南沖合い1~2km?程度のところに沈没船(旧日本軍の戦艦)があるんですね。。。真っ二つです・・・
今回操縦させてもらった機体はジェットエンジン(ガス・タービン)を積んでいるそうです。
一般的なヘリコプターは、レシプロエンジンで、音もバタバタバタ・・・としますが、今回操縦させて貰ったヘリはガス・タービンの為、旅客機と同じような音がしていました。
(ちなみにレシプロエンジンのタイプは小型のものでも5000万台~1億円台で売ってるそうですが、このジェットヘリは2億円強するそ~です・・・@@)
機体の価格、免許の取得価格もセスナより全然高額ですが、楽しさを含め、機敏性もヘリの方が上ですね。と言いつつ、どっちも買えませんが・・・笑
午後は軽くシュノーケル。
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