SSブログ

コムオンボ神殿~アブシンベル神殿 [エジプト]

P0000472.JPG

コムオンボ神殿。

P0000586.JPG

コムオンボ神殿は少し高台に建っています。ナイル河畔から少し歩きますが、途中の道も、当時の情緒が大分色濃く残っていました。

 

P0000590.JPG

ラムセスⅡ世が建てたアブシンベル神殿。以前は10月22日と2月22日(ラムセスⅡ世の誕生日と、同じく王朝に就いた日)に、ナクル湖から上る朝日が神殿の中に差し込んでいました。

ただ、神殿が目の前のナクル湖に沈む恐れがあった為に神殿を50m程後ろに動かしたのですが、朝日の入る日付が2日程早くなってしまったそうな。。。なので今は10月20日と2月20日に朝日が神殿奥の像を照らします。

「しかし、良く計算して作ったなぁ」と感動した矢先、50m後ろに岩山ごと動かしたと聞いて「何言ってんの?」と。

そんなんです。4体の像は個別に立っているんじゃ無く、ひとつの岩山を削りだして作ってあるんですね。で、帰り際、当時撮影された写真のパネルがあったので撮ってきました。

P0000692.JPGP0000697.JPG

顔面部分の移動作業中。バカです。

P0000693.JPG

顔面のみ無い像。

P0000695.JPG

下半身のみの状態。(50m移動後) でも、ちゃんと計算して切ってる様です。

 

P0000696.JPG

多分、皆楽しいのだと思います。

P0000691.JPG

移動後の神殿全景。すっげ~@@

 

 要は、岩を細かくスライスして1個づつ運んで移動させ、専用の接着剤(しかも日本製)で固定してあるしいんですが、それでも1個数十トンはあるんじゃないかと。

しかし、スケールのデカさと大胆な発想には脱帽です。[がく~(落胆した顔)]

でも宇宙人が見たら「何やってんの?」と思うかもしれません(笑)。

アブシンベル神殿:切断の際の継ぎ目.JPG

切断の継ぎ目は、↑近く↑で見ると、なんと無く分かる。(クリックで拡大)

 

 

 

P0000619.JPG

でも、夜のアブシンベル神殿を見ると、「ありがとう」と作業者に言いたくなりました^^

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。